■ 出演バンド  演奏順
   
8月20日(土)演奏

豊田故郷太鼓 Cozy Group +1 Soul Beat

可知日出男とアンサンブル★GReeN wiz Dancer's Misty-Q

TMチーム Caliente Mid Orangers 

えりいとじゃずおーけすとら 都庁スイングビーツ

8月21日(日)演奏

伊佐津和朗+橋浦淑子トリオ(From BOSTON) J.O.Y. Gospel

Turmeric Liberty of Music BIG BAND BAZOOKA

LOS BORRACHOS 江戸前ブルース 亀若 坂根グループ with 小林恵子

STARDUST JAZZ ORCHESTRA Sparkle


1

豊田故郷太鼓

< 長野 >


8/20 10:00~

Youtube
 
和太鼓



私たちは、唱歌「ふるさと」の作詞者、高野辰之先生が生まれ育った村、 旧豊田村(現中野市)で、活動しています。

1999年、旧豊田村立豊井小学校3年生が、担任の南沢和矢先生の指導の下、和太鼓の練習をはじめ、秋の豊井小学校音楽会で「豊井ふるさと太鼓」として披露したのが、スタートです。当時、豊田村には演奏用の太鼓が無く、車の廃タイヤを皆で運んで練習を行い、バチは各々手作り。本番では、飯山の高校や養護学校の大切な太鼓をお借りして演奏しました。2007年からは、豊井の文字をはずし、メンバーを広く募集し、「豊田故郷太鼓」を立ち上げました。現在は、小学校1年生から高校2年生まで17名の少数精鋭で活動しています。

善光寺御開帳の時は大観衆の前で演奏し、「第4回東京国際和太鼓コンテスト」では本選出場を果たしました。「いいやま雪まつり」、中野「ひな市」・「えびす講」には、毎年呼んでいただき、豊田地域夏祭りなどのイベントにも数多く参加させて頂いています。
子供たちが考え作り上げて来た曲「豊井ふるさと太鼓」も年々進化を遂げ現在に至っていますが、これからも、どのように進化していくのか楽しみです。

毎週金曜日に豊田文化センターホールで練習しております。いつでもお越しください。メンバーも募集しております。(豊田故郷太鼓 代表 小林康夫)

2

Cozy Group +1

< 長野 >

8/20 10:35~

Youtube

Combo

皆さん、こんにちは。Cozy Group +1です。斑尾ジャズには、これまで、サイドメンとして出演をさせていただきましたが、今回は、自分がリーダーとなって初めての出演となります。

一緒に演奏していただくことになったメンバーのみなさんとは、ここ最近、セッション等の場で、よく一緒に音を出す機会があり、不定期ではありますが、共に、ライブをやったりしてきた、私が考える中でも、(東信地区において)素晴らしいメンバーに集まっていただくことができたと思っております。

当日は、+1ということで、バンドに華を添えるべく、素敵な女性ボーカルもフィーチャーしながら、短い時間ではありますが、楽しいひとときを、皆さまにご提供したいと思っております。ストレイト・ア・ヘッドからフュージョンにいたるまでの私たちなりの音楽の世界を、お楽しみください。よろしくお願いします。(森泉光治)

森泉光治(ds)、鈴木徳章(b)、山口泰一郎(key)、
小暮慎一(g)、堀内実智代(gest vocal)

3

Soul Beat

< 長野 >


8/20 11:10~

Youtube
 
Combo



結成して早2年。数々のLIVEに出演する中、プロMusicianとのコラボも多数こなし、今日に至っている次第です。

現在Memberの中では親子程の(それ以上かも?)歳の差もあるPlayerもいますが、一度音を出したら全く歳の差が感じられない素晴らしい仲間です。

リーダー「ジントニック丸山」(丸山仁一)Bassを中心に、Gt(実弟)、Dr's、Pfの4人。このMemberで斑尾のStage満喫しちゃいます!!

Bass;ジントニック丸山 Gt;古畑恒浩 Pf;藤澤薫 Dr's;三石秀樹

4

可知日出男と
アンサンブル★GreeN
wizDancer’s
< 東京 >

8/20 11:45~

Youtube

Combo



ジャジー&クラッシーな雰囲気で身近に楽しんでいただく音楽をモットーに活動しています。

プロとして21年、名曲のユニークなアレンジや、日本の良さを生かしたオリジナル曲を作って、精進しています。東北を始めとする各地の震災にも心を痛め、学校の吹奏楽部を応援する募金活動をしています。CDやDVDの販売、毎月の中野芸能小劇場コンサートやカレーライブ、Jazzセロニアス、オルガンJazz倶楽部等のライブの売上の2割から5割を支援に当てています。

代表曲!『東北讃歌ジャンガラ』『リンゴ追分』『サマータイム』『振り袖は泣く』『ドルフィンブルース』『妙麗~疾風』『素晴らしい世界に』等。 2008年に斑尾JAZZ交流祭で頂いた『ふるさとJAZZ賞』も嬉しい物でした。

演奏:可知日出男、新藤美緒、紺野ショウケイ、JACKSON尚太郎、他 舞踊→森千鶴、内藤未映、EyaMax

● ブログ
http://ameblo.jp/jack10000/

検索→可知グリーン、NakanoJazzStreet、JapanJazz

● YouTube : jack23j
http://www.youtube.com/user/jack23j?feature=mhum

5

Misty-Q

< 東京 >

8/20 12:20~


Youtube
 
Combo 



へーベルハウスでお馴染みの「旭化成ホームズ」を中心としたサラリーマンバンドです。

ジャズを始めて4年半、斑尾ジャズも3度目の参加となります。
今回はMisty-Qではお馴染みのジャズボーカリスト田辺美輪さんと、
新進気鋭の20歳 サックス奏者仙土祐希さんを迎えて、
乗り乗りラテン系を中心にお送りします。

Misty-Q
・青方 均/Piano/元ビジュアル系プログレハードロッカー(バンマス)
・長谷部 芳夫/A.Guitar/ボサノバギタリストのおっさん
・安達浩昭/Bass/元ロックンローラーのサーファー
・高野 玲/Drums/バークリー仕込みのマルチドラマー

・田辺美輪/Voca/東京、埼玉で活動中 バークリー出身
・スティーブ関/E.Guitar/マルチギタリストの会社役員
・仙土祐希/Sax/パワフル&キュートの20歳   
・ト田恭輔/Tronbone/ビッグバンド所属のとぼけたおっさん


● ホームページ http://www.geocities.jp/h_a_company/HP21.htm

6

TMチーム

< 東京 >


8/20 12:55~

Youtube
 
Combo
3バンド
 




第5回 斑尾ジャズフェスティバル 誠におめでとうございます。

初出演します東京新橋にあるTMスタジオのジャムメンバーで構成された3コンボチームです。メンバー一同楽しみにしております。

オープニングは3 管フロントで勢いよくスタートします。
Ss、Ts,Bs(小野塚、林 小島 )Pf3名(吉森、佐藤、高橋) B2名(斉藤) D3名(丹野、吉田、ミネコ)。 各人の個性豊かな演奏と3名の歌手、(河合、木野戸、溝渕)の歌声もお楽しみ下さい。結束力高め役はP福井ともみ D福永貴之 G佐々木慧が担当しております!

● ホームページ
http://www.fukuitomomi.com Jam欄参照下さい!!


7

Caliente

< 東京 >

8/20 13:40~


Youtube
 
Combo 



斑尾JAZZ参加4回目のFunky Jazz Fusion Band「Caliente」です。

結成は2007年。
フロントに3管(TP,ASaxTSax)、そしてG,B,Piano,Synth,Drの8人編成で、70~80年代の良き時代のJazzFusionナンバーを中心にオリジナル曲も混ぜ、主に都内のライブハウスやJAZZ祭への参加活動をしております。今年も斑尾JAZZ祭後、10月に開催の両国JAZZ祭への参加も決定しています。

斑尾高原の澄み切った空気と青空、そして緑の中での演奏に喜びを感じ、さて今年も更にパワーアップした「Caliente Show」をお楽しみ下さい!

● ホームページ
http://music.geocities.jp/calientejazz/


8

Mid Orangers

< 東京 >

8/20 14:15~

Youtube
 

Big Band



私たち Mid Orangersは、法政大学 New Orange Swing Orchestra で1990年頃に活躍していたメンバーが中心となり、 学生に頃には表現しきれなかった音楽性を追い求め、アレンジャー山木幸三郎氏の譜面に取り組むビッグバンドです。 大学生の頃に毎年夏合宿で訪れていたこの地で演奏する機会を得、懐かしい思いをかみしめながら楽しく演奏させて頂きます♪

9

えりいと
じゃず
おーけすとら


< 東京 >

8/20 14:50~

Youtube
 

Big Band



リーダー いとえり を愛して止まない仲間が集まったビックバンド。練習よりも親睦会(飲み会)の出席率が良いのが特徴です。親睦会で深めた絆がノリノリの音楽を生み出します!最後まで一緒に楽しみましょう♪

10

都庁
スイングビーツ


< 東京 >

8/20 15:25~

Youtube

Big Band



都庁スイングビーツは、昭和23年に、戦争で荒廃した東京に住む人々を音楽で勇気づけようと、中国戦線から復員した大先輩達が中心となり、都内各地での慰問演奏をしたのが、そもそもの始まりです。
今年で結成63年を迎えます。その間、都内はもとより、国内各地のジャズ祭での演奏、シドニーやニューヨークでの海外演奏を経験いたしました。
今年は、浅草JAZZコンテスト30周年記念イベントをはじめ、復興支援イベントにも参加させていただきました。
斑尾JAZZへの参加は、エルムペンションの新山さんをはじめ、実行委員会の皆様のご支援もあり、今年で連続5年目となります。  メンバー一同、斑尾高原のステージで演奏するのを楽しみにするとともに、この会がますます発展することを期待しています。

● ホームページ
http://tsb.banbi.net/tsb/


11

伊佐津和朗+橋浦淑子トリオ
(From BOSTON)


< 長野 >


8/21 10:00~
 
Combo



<伊佐津和朗 vibraphone>
早稲田大学モダンジャズ研究会でビブラフォンをはじめ都内ライブハウスからホテルラウンジまで幅広く活動。その後何があったか知らないが、東京から信州に逃亡して早十数年、安曇野に『世界一ジャズ濃度の高い歯科医院』を開業しつつ演奏活動も続け4枚のリーダーアルバムを発表し、ジャズ専門誌で高い評価を得る。また、様々な分野へのヨタ記事の投稿はもとより、女性のための情報誌『paprika』に『お洒落なちょっとJAZZ』を真面目に連載したり、院内でのプロミュージシャンを招聘してのライブやクリニック、スイーツとジャズの融合など、信州でのジャズの普及活動に老後の生き甲斐を見いだして、色々と怪しい活動にモチベーションが少しあがっている。(らしい)

<橋浦淑子  piano>
武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業、同大学院音楽研究科ピアノ専攻修士課程修了。全日本演奏家協会、コンセールヴィヴァン、東京国際芸術協会、各新人オーディションに合格。審査員賞受賞・・・とクラシックの世界でも華々しい経歴が並ぶが、意外と暴走キャラらしく大学院在学中にジャズに取り憑かれたとたん、バークリー音楽院の奨学金をぶんどってボストン留学を果たし周囲をビックリさせる一方でちゃっかり一時帰国し、有望な若手イケメン(これは本人の個人的な好みらしい) bass & drums を青田買いしてはリハと称して、色々と怪し厳しい調教を重ねては今後の活動にも備える等しっかりした一面もある。オーソドックスなものから新しいタイプのスタイルまで守備範囲も広く、将来を嘱望される美貌の女性ピアニストである。

<佐藤 陽介 bass>
仙台出身。信州大学ジャズ研の部長という要職にありながらも、楽器をはじめ、色々なことにあまりこだわらず、ルックス同様『あっさり&しっかり』した演奏が持ち味のいかにも現代っ子。

<中山亨助  drums>
山梨産だがブライアンブレイドを彷彿とさせる日本人離れした『手長脚長人種』に分類され、ゆずる~ゆずらない~ゆずる・・・『いや、やっぱりここはゆずれねえ!』と行く時は行く、男気のある痛快なビートを叩きだす期待の新人ドラマー。

12

J.O.Y. Gospel

< 新潟 >


8/21 10:35~

Youtube

 Chorus



2006年に発足し、新潟県上越市を拠点に活動しているゴスペルサークルです。
代表:山﨑弘子(ソプラノ歌手)の下、20代~60代男女25名ほどが集まり、教会でのチャリティコンサートや地元のイベントなどでパワフルな歌声を炸裂させています。
昨年に続き、2回目の斑尾のステージ。今回は少し余裕をもってステージを楽しみたい!そして新曲を加えてほどよい緊張感をもって臨みたい! そんな気持ちで当日に向けてモチベーションを上げていきます。

13

Turmeric

< 東京 >


8/21 11:10~

Youtube
 
Combo



ハーモニカをフロント楽器とするカルテット。ハーモニカのやさしい音色としなやかなリズムセクションで、スタンダードナンバーやポップス、映画音楽、オリジナル曲など、柔軟な選曲のステージをお届けしています。スパイスでお馴染みの「ターメリック」は、別名「ウコン」。肝臓の働きを助ける生薬です。お酒と料理がもっと美味しくなるライブをお届けしたい、という気持ちからこのバンド名を付けました。主に東京都内近郊で、活動中。

● ホームページ(田中健)
http://www5.ocn.ne.jp/~kenharmo/


14

Liberty of Music

< 東京 >

8/21 11:45~

Youtube
 
Big
Band



こんにちは、Liberty of Musicです。略してLOM(ロム)です。
私たちは東京周辺で活動し、20歳代から60歳代と幅広いメンバーで構成された社会人BigBandです。
スタンダードなスウィング・ジャズや映画音楽などのPopsを中心に、年1~2回定期Liveを行い、その他は老人ホームでの慰問演奏、商店街のお祭り、ピアノ教室のゲスト演奏、中学校の記念式典etc、、、
地域に根付いた(と勝手に自負している)活動を10年余り行ってきました。

そして今回、この斑尾Jazz2011に初参加いたします。わくわく、ドキドキではありますが、皆さんと楽しい時間を一緒に過ごせたらと思います。よろしくお願いいたします!

● ホームページ
http://www24.atpages.jp/libertyofmusic/

15

BIG BAND BAZOOKA

< 東京 >


8/21 12:20~

Youtube
 
Big
Band



こんにちは!私たちBIG BAND BAZOOKA(以下BBB)は、関東で活動するビッグバンドです。大学ビッグバンドジャズサークルから輩出されたスバラシイ☆メンバーで構成されています。メンバーはプロ活動をしている者、休日にジャズを楽しむ者、それぞれが音楽バカな毎日を楽しんでおります!そんな気の合う仲間が2011年1月に集まりBBBを結成しました。そしてBBBの"HAPPINESS"を斑尾にお越しいただいた皆様にも伝えるべく、今回やってまいりました!私たちの元気120%の演奏を存分にお楽しみください!!!

16

LOS BORRACHOS

< 東京 >

8/21 13:05~

Youtube
 
Combo



スペイン語教室に通う音楽好き・ラテン好き・酒好きが集まり、クリスマスにライブを行ったりする中で現在の酒呑みメンバーで構成されることに....。

バンド名のボラーチョスは”酔っ払いども”の意。JAZZ・ラテン・ロック・フュージョンなど音楽の素養もメルティングポット的な集まりに、パラグアイの楽器アルパを加えアルコールを触媒にエネルギーを爆発させるバンドです!

斑尾の青い空の下で音楽をみんなで楽しめればサイコーです。我々のエネルギー源であるアルコールの力も借りながら、熱いステージをお届けします♪


17

江戸前ブルース 亀若

< 東京 >


8/21 13:40~

Youtube
 
Combo



~♪ 問われて名乗るもおこがましいが、産まれは牛込神楽坂、十四の年から音曲かぶれ、二十歳でその身の生業も言わずと知れた夜働き、三十路越えるも酒宴での狼藉すれども記憶はせずに、もはや四十も下り坂、下らず登ってみせるには、粋と涙の向う傷、人間の定めは五十年、六十余州に隠れもしねぇ、お江戸名物 亀若 参上!

● ホームページ
http://www.kamewaka.com/

18

坂根グループ
with
小林恵子

< 東京 >

8/21 14:15

Youtube
  
Combo



斑尾JAZZ事務局のベーシスト 坂根 格を中心としたクインテット。メンバーを少しずつ変えながらも、今年で5年連続出場。渋茶色のテナーサックス亀岡純一、今年から実行委員のマルチリード奏者中山智之をフロントに、斑尾JAZZ強力新司会者のピアニスト神宮寺直美、鋭いスティック捌きで迫力のドラマー厚地 暁。
 
あまり知られていない斬新な曲で、「かっこいいテーマと簡単なコード進行」をモットーに演奏します。
 
今年はこのクインテットに斑尾2回目のボーカリスト小林恵子が参加。女性4人のコーラスグループ、「スターライトジャンクション」に参加後、現在はソロ歌手として都内ライブハウスで活躍。最近は「JAZZ‘ENKA」~JAZZと演歌を主体にしたユニークなコラボレーションで月1回「J」に出演、CDも発売中。
 
楽しいブログもアクセス多数


● ブログ
神宮寺直美:http://naopiano.seesaa.net/

19

STARDUST JAZZ ORCHESTRA
バンド


< 東京 >

8/21 14:50~


Youtube
 
Big
Band



STARDUST JAZZ ORCHESTRA は、2008 年12 月に約10 名のジャズ好きプレーヤーが、星屑の光が集まるかのように発足したビッグバンドです。
20 歳から還暦までの幅広い年齢層と、それぞれが様々なキャリアを持ったプレーヤーにより構成されています。

星屑が輝き始め、更なるメンバーが加わり夜空も星屑で賑わい、念願のフルバンドとなり、1st LIVE(震災復興チャリティー)を5月に開催し、大歓声でにぎわう程のお客様にご来場頂きました。

「楽しくSwing すること」をモットーに活動しております。今回のこのステージでも、前を向いて笑顔で楽しくジャズるバンドとして、元気いっぱいに演奏させて頂きますので、ご一緒に楽しみましょう♪

20

Sparkle

< 長野 >

8/21 15:25~

Youtube

 Combo



超地元・長野市拠点で演ってます。
T’SQUAREトリビュートバンド Sparkle です、まだまだ「低’SQUARE」(笑)ですが 、今回、斑尾のStageとあってMember皆気合十分!
斑尾高原に足を運んでくださったお客様全員でドライブ感十分の音、楽しんで頂けたら嬉し~です☆

Gt;中村Ritty和也
Bass;神林M2秀和
Key;Catherine檀原
Ewi&Composer;山嵜☆大輔
Dr's;小林Clark和広